CMSのススメ&うちのエース

 
ブログをはじめてからはや1週間。
少し色の違うお話をば。
 
実はおととい辺りからデイリーのアクセスが1,000を超えるようになり、
内心大いにビビッてきたのだが、まあこれからも気負わず自分のペースで更新していければと思う。
 
ちなみにこのブログはこちらの鯖を使ってCMS(WordPress)で構築している。
 
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は様々なプラグインを組み合わせる事によって、
スマホに最適化したり、Twitterと同期したり、今風のオサレなコーポレートページが作れたりと
フレキシブルな使い勝手が出来る大変便利なシステムだ。
 
更に、記事をアップしたら自動でGoogleにインデックスさせるし、SEO最適化もやってくれる。
RSSフィードの購読者数の様なマニアックなデータを収集するプラグインもある。
 
先般もStatPressというアクセス解析プラグインを導入してみたが、
PV数からユニークユーザ数、リファラなどを視認性良く表示してくれてとても使いやすい。
 
今までこういったシステム(ASP)は、各社自前でコストをかけて作るしか無かった。
少し前までウン百万はしたシステムをご家庭でクリッコクリッコいじれるのである。
WEB文化の進化の早さに驚きと感慨深さを感じる。
 
その内、質問に答えていくだけで独自のブラウザゲームが作れるCMSが出るのかも知れない。
 
しかしWEBの世が目まぐるしく便利になっていく一方、
それに比例する様に作り手(媒体)のリテラシーのアップデートも要求されてくる。
 
このブログも鯖を借りてドメインを取ってと多少手間とコストはかかったものの、
自分のリテラシーを磨ける環境を用意出来たと思えばお安いものだ。
 
 
 
結局何が言いたいかというと
 
 
 
うちのエースはつおいんだぞう。と言う事だ。

 
 
 
このブログを続けられるのもひとえに訪問頂いている皆様のおかげです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 
ブラウザ三国志・攻略ブログ
クリッコもお願い申し上げます。
 

関連記事:

未分類
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

  1. ジャンボ小学生 より:

    なるほど、戦闘力はフリーザ様をも上回るという事ですね。わかります。

  2. ボケマシーン より:

    彼は第1形態で53万ですからね。

    ネイルと同化したピッコロくらいなのかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました