smkという遊び方

間が空いてしまった・・・
ノリアキさん有難うございます。顔を洗ってきました。
とりま1エントリー書きます。

現在本家9-12鯖には実力者のsmkプレイヤーがいるらしい。
ある程度完成されたデッキ力を持って同盟員を個別に攻撃してくるとのこと。
危なくなったら離反してsmkの繰り返し(これは推測)

smkと言っても序盤で誰も上級兵も作っていない状況下なので
同盟(100人クラス)vs個 の単騎戦争の様相を呈している。

MMOだとPKer(プレイヤーキラー)という位置付けになるのかも知れない。
MMOにおけるPKは所謂、害プレイの代表格だが、ある意味ゲーム内の花形的存在でもある。

PKはプレイヤーを狩る代わりに装備品ドロップ等の相応のリスクを負う。
ブラ三で言うと育成したカードが相手側(PKK)に渡るようなものだ。

PKerが出る事によりPKKerが生まれる。共通項は対人好きだ。
一般プレイに飽きたらPKするもMPKするも原則自由。
ユーザ同士でコミュニケーションの対立軸を成立させる事にMMOの本質はある。

しかしPKはMMOにおけるゲームデザインの一環なのに対し、
ブラ三のsmkはゲームデザインのセキュリティホールの様な気がしないでもない。

ブラ三における個vs組織の戦争とは。

まず圧倒的に不利なのは大同盟側だ。あらゆる面で不利である。
個の機動力は究極であるのに対して組織が大きくなるにつれ最悪になっていく。

30人未満だと比較的個に近い機動力を発揮出来るかもしれない。
おそらく今のうちの同盟(にんたま)がそうだが、それでも個には遠く及ばない。

モチベはどうか?
大多数で一人を相手するより、一人で大多数をリンチ猛攻する方が楽しいに決まっている。

次に離反というカード。
全てを0セットする事は組織に取っては今まで築き上げた
工数や時間が無になるという大きなリスクを負う。

一方、ソロプレイヤーは畑なんか耕さなくても
そこそこのデッキがあれば相手にダメージを与え続けられる。
車なんて開幕1時間で作れるので、コウガイなんかあれば更に最悪だ(笑)

自分は性格的に見てPKer向きでは無いのであくまで仮説だが、
仮に自分がsmkプレイに走ったら相手同盟にそこそこなかなかのダメージを与えられると思う。

更に妄想を膨らますと高見さん、たきたきさん、ボケマの3名で
smk同盟を組んだら僅かな名声で大同盟を落とす事も可能かも知れない(笑)
なんせデッキが完成している上に離反バリアで無敵なのだから・・・
※ナマ言っちゃいました

smkをMMOにおけるPKerの様な立ち位置に持っていくには
一方的に布告出来る現在の戦争デザインに一手間加える必要があるだろう。

関連記事:

ブラウザ三国志
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

  1. シロクマくん より:

    確かに戦争についてはシステム的に問題あり過ぎな気はします。

    ただこの文章がノリアキさんの言われるところの「キレがある」かというと違う気がします。

    なんでしょう、初期の頃は「こんな変なことしてるw」的なノリだったと思うのです。
    しかし最近はちょっと自慢気とか得意気な顔がチラつき過ぎるのかもしれません。

    にんたまの強さは辟易するほど知っているので、そういう強さとは無縁の、或いは強さの裏返しのオモロイ部分が垣間見えてこその暗中模索ではなかったか?と思ってみたり・・・。

    失礼いたしました。

    • ボケマシーン より:

      コメント有難うございます。
      シロクマさん同じ鯖だったんですね。

      自分の書く文章については特にキレを意識している訳ではないのですが、
      文を書く事自体は結構好きだったりします。更新頻度は落ちていますが。

      元々、自己顕示欲は強い方なので、それが滲み出ちゃってるんでしょうね・・w

  2. ノリアキ より:

    単純に文章が上手だなーと思っただけで、深い意味はなかったんですよw
    忙しいのか、飽きてしまったのか、残念だなぁと思ったのでコメントしてみました。
    褒められすぎるのも気持ちわるいでしょうが、楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました