diablo3 メモ

 
1ヶ月ご無沙汰しました。
 
すっかりdiablo3に住み着いてるボケマです。
BattleNetのtagはBokeMachine#1557なもんでアドフレカモーン!
 
さて、各所より機密情報をメモ的に。
 
【DPS計算 馬場編】
合計DPS=武器表示DPSx(1+(ステータスSTR+武器STR)/100)/(1+ステータスSTR/100)

DMG = (1 + CR x CD) DPS x (1 + GAS) x (INT/100 + 1)

・CR = crit rating(クリティカル率)
・CD = bonus to crit damage(クリティカルダメージアップ率)
・GAS = Bonus attack speed on gear(アタックスピード/秒)
・DPS = Weapon DPS(武器DPS)
・DEX = Dexterity

武器以外のGASを自分で足し算しないといけない

【Hp計算】
35 x (100 + life%の合計)/100 x Vit

【防御関連】
・damage reduction
Total damage reduction = 1-{(1-DR from Armor) x (1-DR from resistance) x (1-other DR)

183 名前:名無しさんの野望[sage]
投稿日:2012/05/22(火) 05:05:38.03 ID:rdQikDHp [2/5]
各種防御、わかりやすくおおよそ値、infernoの敵は63LV~とかデフォだろとか言わないで

・Armor
Damage reduction from armor = Armor/(50 x Monster Level + Armor)
モンスターのレベルが60なら = Armor/(3000 + Armor)となり、
Armor値が3000:50%軽減
Armor値が4000:57%軽減
Armor値が5000:62%軽減
Armor値が6000:66.666%軽減(2/3カット)
Armor値が7000:70%軽減
Armor値が8000:72%軽減
ちなみに99.9%軽減するのに必要なArmor値は2997000。
どんどん効果が少なくなってくるので、ある程度確保した後はVitalやResistを上げたほうが効果が高いと思われる

159 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/05/13(日) 19:28:46.24 ID:OSOwZy62 [3/5]
同じって言うとちょっと語弊があるな。
resの10倍がarmに等しいような状況だと同じ。

被ダメ(1-R)×(1-r)を最小にしたい。分かりやすいようにLv60に設定
1-R=3000/arm+3000
1-r=300/res+300
よって(1-R)(1-r)=90000/(arm+3000)(res+300)を最小にするには、
分子は定数なので、分母の(arm+3000)(res+300)を最大にすればいい。これをXとする。

アーマー装備とレジ装備で迷ったらこの式に代入して計算すればいい。
例えば今、アイテム+STRで3000arm、アイテム+intで250resあるとする。
んで300arm上がる装備とオールres30上がる装備どっちを着けたほうがいいか。
300arm付けたときX=(3000+300+3000)(250+300)=3465000
30resならX=(3000+3000)(250+30+300)=3480000
よってオールres30のほうが効果が高いと分かる。

lvl60の仮定を外すと(arm+50lvl)(res+5lvl),これを最大化。

まあややこしいが簡単に言えば
resの10倍よりarmが高いならresを上げたほうがいい。
resの10倍よりarmが低いならarmを上げたほうがいい。

 

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