ヘルガーディアンvsオリハルゴンvsローズバトラー

 
デュラハーンに転生追加が来てSのバイキ持ちが3体になった所で比較記事でも。

まずステータス一覧から。

 オリハルゴンヘルガーディアンローズバトラー
HP588552573
MP224168205
攻撃418386370
防御417401372
素早さ210295239
賢さ234268301
無効耐性無しザキ
ドルマ
マヒ
息封じ
バギ
マヒ
どく
ヒャド
~に弱いどく
ベタン
ルカニ
マヌーサ
フール
メラ
吹雪ブレス
ギラ
マインド
ボミエ

ポイントとしては、ステータスのみで言うと意外にオリハルゴンが健闘していること。
巷では厳し目の評価が多い中、基本ステが高いSバイキ持ちって事で今だ孤高の存在だと思っている。

後、だいぼうぎょとひん死で会心の掛け合わせは
翼クンと岬クン並みのゴールデンコンビである事実はあまり知られていない。
確かに普通のダンジョンじゃ使わないしなー だいぼうぎょ。

ちなみに翼クンと岬クンが分からない人は南葛小からやり直してくれ。

俺的にはこれにバイキ持ちってだけでもチート性能なんだけど
今後ループ転生でスキル2つ追加されればその凶悪な対人性能が開花するはずそのはず。
ただし耐性だけは全然良くないッス。これ豆ッス。

次にヘルガーディアン
相対的に見るとステータスは低めだけど素早さがなかなか高い。
Sバイキ持ちで最速ってのが売りやね。

ただしマヌーサに弱いので基本は自分で殴る事は考えずに
仲間にバフかけまくるバッファーと割り切った方が良さそう。

今回のアップデートでBからS転生出来るってのもポイント。
とくぎはやっぱりバフ/デバフ系で固めるのがオヌヌメ。

ただ欲を言えばデュラハーンはもうちょっと斜め上の転生を期待したかった。
もうちょっと頑張れよ運営。俺のかわいいイカちゃんのとくぎ返せよ運営。

んでローズバトラー

お馴染みのバトラーだけど、まあ実際に中々のチート性能。
全種攻撃UPのリーダー特性、AI1-2回に合わせてバイキ持ちやからね。

1ターンで自分にバイキかけて殴るのはチーターと言わざるを得ない。

その上ステや耐性もバランスが良い。
要は弱点があんまり無いんだよね。
ループ転生来たらザオラルベホイミ辺りの中盤で使うスキルとの相性が良さそう。

ただし見た目が気持ち悪い。

まとめると

ステ
オリハルゴン>ローズバトラー>ヘルガーディアン

耐性
ローズバトラー>ヘルガーディアン>オリハルゴン

見た目
オリハルゴン>>超えられない壁>>ヘルガーディアン>ローズバトラー

個人的な評価
ローズバトラー≧オリハルゴン>ヘルガーディアン

こんな感じかな。異論はみとめる。
 
 

関連記事:

DQMSL
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

  1. アレフ より:

    ☆4にするためには、どのような育成方法でレベル上げてますか?
    Sを複数レベルマックスにするのが大変で;
    なにかオススメの育成方法あったらアドバイスください。

    • ボケマシーン より:

      やっぱり食わし方じゃないでしょうかね。
      餌経験値-必要経験値のバッファが一番大きいところで如何に食わすか?

      ちなみに俺はざっくり2段階上に食わすってやりかたですね。

      S育てるなら
      DはLv6~Lv8のレンジでBに食わす。BがLv15~Lv20で本丸に食わす
      EならCに食わしてそれをAに食わす
      Aなら大体Lv20~25辺りで食わす
      食わすときは同種系(1.5倍)は出来るだけ守る

      こんな感じ?

      Bラン以上なら、死神で4匹連れて静寂回っちゃうときも。
      前提として手持ちにC~Aの餌が必要なんでバブキン死神みたいなイベントをうまく併用するといいっすよ!

タイトルとURLをコピーしました