王道と覇道

このエントリーはボナンザさんへSASAGEMASU。
 
昨夜はWOWOWをつけてガンジーという映画を見ていた。
インド独立運動の指導者マハトマ・ガンジーの生涯を描いた映画だ。
 
ガンジーの信条は暴力をいっさい用いずに闘うこと。
非戦を貫く彼は断食という手段で無言の説得を用い民衆に武器を捨てさせる。
道徳をもって世を治めたガンジーの様な道を王道と呼ぶのだろう。
 
一方、ブラ三。
こちらは武力によって国を統一する覇道の世。
ガンジー上映が終盤の頃、本家15鯖では大戦争がおっぱじまっていた。
 
鯖全体が戦争まみれでそれはそれはもう、大変カオスな状況。
三国志らしいと言えばそうかも知れない。
 
ブラ三は戦争ゲームだという話をよく耳にするが自分の考えは少し違う。
自分に取ってブラ三は戦争をしない為のゲームだ。
 
如何に戦争を回避するかというゲームだ。腰抜けブラザー・ア・ゴーゴーだ。
戦争を回避するプロセスとして強さを求め、政治を駆使する。
 
このゲームの戦争は残念ながら社会人には酷な設計だ。
泥沼な戦争を経験してきて特にそう思う。
 
活動時間が限られている者が弱者となる土俵で争うのはそもそも悪手と言わざるを得ない。
 
こんな事を言うと、黄蓋6枚持っているお前が言うなと怒られるかもしれないが、
そもそも戦争を回避する為の大きなファクターは間違い無く火力と政治だ。
 
火力は抑止力であり、それにより政治を駆使出来る幅が決まる。
 
政治と火力の2輪車でうまく踊り続け、走り抜けるのが、
2012年を生きる我々ガールズアンドボーイズのブラ三の楽しみ方なのかも知れない。
 
 
15鯖は戦争が始まった。
非戦論者だからと言って始まった戦争を四の五の言うのは野暮だ。
 
 
相手への敬意と礼儀だけは忘れない様にして、後はお祭り気分で楽しんでいこうと思う。
 
ブラウザ三国志・攻略ブログ

関連記事:

ブラウザ三国志
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

  1. 横島タママ侍 より:

    こんばんわー。
    ブラ三界には「ブラ三は戦争ゲームだ」という考えと「武将育成ゲームだ」という考えの
    2つの潮流があって、戦争をはじめる時は前者を戦争をやめる時は後者を理由にするんすよね^^;
    戦争が非常にめんどくさいシステムになってるので2週間もすれば厭戦気分になるのは
    わかりきってるのですが、なぜか勃発しちゃうのが悲しいところです。

  2. ボケマシーン より:

    コメント有難うございます。

    戦争については仰る通りですねー
    せめて戦争期間の制限を設けて一定期間内で優劣を明確化して貰えれば良いのですが・・

    その分、デュエルはしっかり設計すれば新しい遊び方の可能性を秘めているかもしれませんね。

  3. シロクマくん より:

    いやー、過去に2カ月近くにも及ぶ大戦争を経験しましたが、精神的にも肉体的にも疲弊しまくりましたからね・・・。
    戦争に関しては、仰る通りに期間を限定してもらえるといいですよね、MAX2週間とか。
    あとは交戦する際に開戦通告か何かを(一方的でもいいから)相手同盟に送信してからでないと本拠・拠点攻撃できないとか、交戦相手同盟の陣地は別の色(濃い赤とか何か)で表示するとか工夫してほしいとこです。入り乱れ過ぎてワケ分かんないことになるときありますから・・・。

  4. ボケマシーン より:

    シロクマさんコメント有難うございました。

    今の戦争は奇襲は当然で、朝4時に奇襲とかリアル寝込み襲ったモノ勝ちな仕様ですよね。
    サービスは24時間回ってるんでそれも勿論アリなんですが、他の例えばMMOの血盟戦の
    仕様なんかを参考にしても色々と改善出来る余地はあると思うのです。

    開戦通告は確かに欲しいですねー

タイトルとURLをコピーしました