DQMSL Sランク耐性比較と所感

転生時の付与スキルを考察する際に、
耐性比較が一覧で見たいなと思ったのでさくっと作ってみた。

とりあえずSランク。

 無効半減弱い
ローズバトラーヒャド
バギ
マヒ
こんらん
ザキ
イオ
ベタン
フール
ねむり
ルカニ
息封じ
ボミエ
マインド
吹雪ブレス
ギラ
死神の騎士ベタン
マヌーサ
フール
ねむり
メラ
ヒャド
ギラ
ダウン

スカラ
ピオラ
こんらん
斬撃封じ
イオ
ボミエ
オリハルゴンギラ
マヌーサ
フール
ベタン
ルカニ
聖竜ミラクレアデイン
ザキ
ギラ
マヌーサ

こんらん
ルカニ
ダメージダウン
イオ
ヘラクレイザーザキ
こんらん
ねむり
ベタン
ルカニ
フール
イオ
マヒ
ギラ
ボミエ
マインド
ダメージダウン
息封じ
りゅうおうデイン
ザキ
マインド
吹雪ブレス
メラ
マヌーサ
ドルマ
ねむり
フール
こんらん
マヒ
炎ブレス
ベタン
マホトーン
ルカニ
マホトラ
体技封じ
息封じ
踊り封じ
やまたのおろちメラ
ドルマ
マヌーサ
フール
マインド
ダメージダウン

息封じ
ギラ
ヒャド
ベタン
ルカニ
ボミエ
ワイトキングヒャド
バギ
イオ
ドルマ
ベタン
マヒ
フール
マジックハック
ザキ
マホトラ
メラ/ギラ/デイン
マヌーサ
ルカニ
ねむり
斬撃封じ
体技封じ
炎ブレス
さそりアーマーバギ
イオ
ザキ
ダメージダウン

マヒ
マヌーサ
ルカニ
フール
マジックハック
ねむり
こんらん
マインド
体技封じ
ギラ
ボミエ
ベリアル踊り封じヒャド
ザキ
ボミエ
こんらん
デイン
ルカニ
マホトラ
フール
斬撃封じ
黒騎士レオコーン斬撃封じ
息封じ
マインド
ドルマ
ルカニ
ダメージダウン
メラ
マヌーサ
ボミエ
フール
体技封じ
踊り封じ

といった感じ。
耐性表の見方は無効/半減が多いほど、また「弱い」が少ないほど耐性が強いということ。

次に上の表に無いイレギュラーな耐性として

死神の騎士:デインを反射
りゅうおう:イオを吸収
ベリアル:イオを吸収
やまたのおろち:炎ブレスに強い

がある。

またクラーゴンだけは特殊な耐性なので表に収まりきらず
今回は省いたんだけど一応下記の通り。

無効
バギ/デイン/ルカニ

強い
メラ/毒/ボミエ/ザキマヌーサ/
ねむり/こんらん/残撃封じ

かなり強い
体技封じ/息封じ/踊り封じ

何故かクラーゴンだけ耐性指標の「弱い」も「半減」もない。
マヌーサねむりこんらんに強いという完全に壊れ耐性になっていてちょっと謎。

今回は一旦クラーゴンは外して
一般的な他のSランクモンスター耐性の所感と対人妄想という事で。

ぱっと見、こんらん眠り無効のヘラクレイザーが優秀。
弱点もあまり見当たらない、

その上、かぶと小僧から転生でスクルト/だいぼうぎょ持ち
これは名タンカーくるでぇ。。
対人用には是非一枚欲しいカード。優秀。

ちなみに僕のカブトムシはローズバトラーの餌になりました。

はい。
次にマヌーサ眠り無効の死神の騎士が抜きんでるイメージ。
デインを反射でサンダーバードのいなずまも反射するらしい!?

ただしこんらんに弱いので万能という訳でもない。イオはどうにかなるだろうけど
メダパニ斬りをつけてくるアタッカーとかが苦手になりそう?
でもとにかく優秀。

弱点としてはデサビア巡回がマゾ過ぎてノイローゼを引き起こす事。
節子、それ死神やない。ドラキーや。

次点でローズバトラーはバランス良くて万能。
マヌーサ耐性もあればなおよしだったけど、
マヒ混乱が無効、ねむりイオ半減辺りがキラリと光っている。

さそりアーマーも悪くない。
マヌーサ/ねむり/こんらん半減。
逆に考えるとこの3つは恐いんで何らかの耐性が欲しいところ。

ミラクレア、りゅうおう辺りもバランス系でどれも悪くはないかな。って感じ。

逆にきつい方はワイトキングかな。
眠らされて幻見せられて防御落とされて・・・
でもヒャド無効なんやもん!って

なんだかごめん。目から水が・・・

黒騎士レオコーンもちと厳しいか?
マヌーサに弱いってのが結構致命的な気が。

このゲーム、マヌーサ&スクルトのキラーマシン持ちは絶対多いでぇー
kirama

 

 

 

 

以上Sランクの耐性比較と所感でした。

 

関連記事:

DQMSL
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

  1. もつぁれら より:

    こんにちは(夜ですが)!

    ヘラクレイザー大事にしようと本記事よんで思いました( ;∀;)
    究極転生ダンジョン挑まれましたか?
    星なしSチームは、コンテニュコンテニュの憂き目にあっとります( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました