DQMSL 転生用モンスター(タマゴ)を貰えるクエスト一覧

 
拝啓メカタマゴロンさま
マヌーサが出ません。

悪魔カーニバルは今週もはじまらないって事で
転生用モンスター(タマゴ)を貰えるクエスト一覧をまとめてみた。

どうやらクエストクリア系のタマゴはスキル確定の模様?
ちなみにディオナ湿原のメカタマゴロンはピオラがついていた。
付与されるスキルがランダムなのか確定型なのかは未確認。

☆ブロニール地方
聖母の森 難易度:8 スタミナ:5
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/キバゴロン1体

☆レコスタ地方
捨てられた塔  難易度:11 スタミナ:8
サポートを含む2体以下のパーティでクリア/ツリーエッグ1体

☆モンタナ山脈
蜃気楼の海  難易度:12 スタミナ:6 
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/リザードエッグ1体

☆ルヴァーレ地方
ディオナ湿原  難易度:14 スタミナ:7
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/メカタマゴロン1体

☆アラゴ地方
ブレア海岸  難易度:16 スタミナ:7
サポートを含む3対以下のパーティでクリア/どくゴロン1体

☆ルティラ高地
グラナ荒野  難易度:18 スタミナ:8
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/ワンダーエッグ1体

☆ゼルディ砂漠 
砂漠の廃都 難易度:20スタミナ:8
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/くまゴロン1体

黒竜の神殿 
難易度:21 スタミナ:10
サポートを含む2体以下のパーティでクリア/ゴーストエッグ1体

☆ベニーラ地方
白銀の森 難易度:22 スタミナ:9
サポートを含む3体以下のパーティでクリア/ドラゴンエッグ1体

いずれにせよデビルエッグは出ないので
デザートデーモン、メタルハンターは現段階で詰んでます。

ではメカタマゴロンいって参ります。
敬具

カテゴリー: DQMSL | コメントをどうぞ

DQMSL 転生用モンスター タマゴ一覧

毎回wikiから探すのが面倒なので自分用に。     不確定な情報もまだあるので随時更新していきます。 ※2/20 更新

その他のギャラリー | 1件のコメント

DQMSL デザートデーモンからベリアル 転生時の付与スキル

 
 
デザートデーモン→アークデーモン→ベリアルへの転生時の付与スキルについて。
 
 
まずはスペック比較から

 デザートデーモンアークデーモンベリアル
最大LV607080
HP351434552
MP135197262
攻撃力271328381
防御力235346364
すばやさ160167280
かしこさ218338360
とくぎスクルト
ザオラル
イオラ
火炎斬り
イオラ
火炎の息

ポイントとしてはキラーマシンと違い転生するほどMPが増える事
カンストしたベリアルはイオラ7発撃てるし、ザオラルだって6回かけれる。

ベリアルはかしこさも高く回復呪文との相性も良いので

/ベホイミ
/ザオラル
/イオラ
/火炎の息

の様な構成でヒーラー&アタッカーを兼任する事も可能。

 
よって豊富なMP量を活かす意味でザオラルをアークデーモンから引き継いでいくのもひとつの方法

ちなみにザオリクは消費MPが120 ザオラルの消費MPは40。
3回以内に蘇生すれば元を取っているしMP枯渇の心配もほぼない。
後はそもそも蘇生スキルの必要性についてだけど、それは今後のダンジョンの攻略難易度次第かなー
 
 
つぎに転生時に必要なたまご
 
☆デザートデーモン→アークデーモン
 
ゴーストエッグ(ねむり攻撃)
デビルエッグ(ラリホーマ)
どくゴロン(ヒャダルコ・ひょうけつ斬り・メダパニ・ラリホー・メラ)
ほねゴロン(ラリホーマ・ドルマ・火の息・ギラ)

の4つ。
 
 
いっぽう
☆アークデーモン→べリアル
 
ゴーストエッグ(ねむり攻撃)
デビルエッグ(ラリホーマ)
ほねゴロン(ラリホーマ・ドルマ・火の息・ギラ)
キングタマゴロン(ラリホーマ・みなごろし・ベホイミ)
ニジゴロン(ライディン・ザオラル・ドルクマ)

の5つ

転生後のイオラと火炎の息が固定なので上から二つのとくぎを付与する事が出来る
 
ポイントはスクルトにこだわるならスタートはデザートデーモン一択という事
アークデーモンからだとスクルトをつける事が出来ない。

あとはどくゴロンのとくぎ(ヒャダルコ・ひょうけつ斬り・メダパニ・ラリホー・メラ)
をつけたい場合もデザートデーモン一択になる。
特に付与する利点はなさそうだけどその中でも可能性があるのはメダパニくらいかな?

 
おすすめのスキル付与だが既にアークデーモンを持っていてベリアル転生を考えているなら
 
/ラリホーマ
/ベホイミ
/イオラ
/火炎の息

が一番機能的に思える。
 
 
デザートデーモンからの転生なら
 
/スクルト
/ベホイミorザオラルorラリホーマ
/イオラ
/火炎の息

の3択かな

/メダパニ
/ラリホーマ
/イオラ
/火炎の息

だと相当玄人っぽいw

でもやっぱりベリアルはスクルト入っている方がいいね
 
 

カテゴリー: DQMSL | コメントをどうぞ

DQMSL メタルハンター→キラーマシン転生時の付与スキル

 
 
メタルハンターからキラーマシンへの転生時の付与スキルについて考えてみた。
 
まずは両者のスペック比較から

 メタルハンターキラーマシン
最大LV6070
HP277375
MP150115
攻撃力295335
防御力282345
すばやさ295350
かしこさ110195
とくぎメタル斬り
ピリオム
あくま斬り
ゾンビ斬り

 

ポイントとしては転生後にMPが35少なくなること
キラーマシンのすばやさは全モンスター中4位とかなり早いこと

 

次に必要なたまご
メカタマゴロン(スカラ・ピオラ・マヌーサ・イオラ・メタル斬り)
タマゴーレム(イオ・スクルト・マヌーサ斬り・物質斬り)
ゴーストエッグ(ねむり攻撃)
デビルエッグ(ラリホーマ)
の4つ。
 
 

転生後のあくま斬り/ゾンビ斬りが固定でプラス二つのとくぎを付与する事が出来る

 
 
先のとおり、キラーマシンはすばやさが高いので開幕先制で力を発揮するとくぎとの相性が良い
 
仮に対人戦で相手がマホカンタを持っていたとしてもその前にマヌーサやラリホーマを先制出来るということ。
よって対人を視野にいれているなら是非いれたいモンスター。
 
いっぽうMPがそこまで多くないのでMPを高消費するとくぎは向かない
まあマヌーサ、ラリホーマあたりがベストだけどスクルトも混ぜとくと攻守安定する感じ

 
おすすめ付与例
マヌーサ/スクルト/あくま斬り/ゾンビ斬り
マヌーサ/ラリホーマ/あくま斬り/ゾンビ斬り
マヌーサ斬り/ねむり攻撃/あくま斬り/ゾンビ斬り(マホカンタ対策)
 
 

カテゴリー: DQMSL | コメントをどうぞ

DQMSL最大効率のレべリング 餌効率編

 
ここらでレべリングについてまとめてみる
レべリングといっても餌効率のおはなし

まずはランク値別の伝授EXPから

S 4800×レベル×種族ボーナス
A 2400×レベル×種族ボーナス
B 1000×レベル×種族ボーナス
C  500×レベル×種族ボーナス
D  300×レベル×種族ボーナス
E  100×レベル×種族ボーナス
F    75×レベル×種族ボーナス

種族ボーナスの係数は×1.5、同種族のみ適用される
 
 
つまりLv20リバイアさまを餌にリバイアさまに重ねる計算式は
2400×20×1.5=72,000(Lv1→Lv34にれべるあっぽー!)
 
Lv20のオリハルゴンを餌にリバイアさまに重ねる計算式は
4800×20×1.5=144,000(Lv1→Lv43くらい?にれべるあっぽー!)
 

ということ。
ちなみに地図を旅にさせる場合はLv1固定と考えれば良い。
 
 

次にリバイアさまの経験値テーブル(神データ)が某所に掲載されていたので拝借させて頂きます

※餌効率=レベル×ランク値(×同族ボーナス)-総経験値
 
 
要は
リバ様Lv20の必要経験値は16,798だけど餌にすると72,000になり、
72,000-16,798の55,202が餌効率効果ってやつになる。
 
 
つぎにどのレベルで食わせりゃ効率いいの?って話(データは某所より拝借)

同種族に食わせるときはLv25、その他に食わせるときはLv20にピークがある
 
じゃあ同種族でLv25で食わせりゃいいのね、で一見FAっぽいんだけど、
これはあくまで経験地変換効率のはなし。
 
必要経験値テーブルを見ればわかるけど
Lv1-Lv20にあげる経験値 16,798
Lv20-Lv25に上げる経験値 14,406 (31,204-16,798)
 
Lv1-Lv20とLv20-Lv25の労力があんまり変わらない(汗
 
このゲーム、低レベルのレべリングをまともにやるのが結構マゾい仕様なんで
労力vsリターンの効率まで見たらLv20で餌にするのが吉
 
 
あと同種族間合成はもはやマスト。
レべリングしながらドロップしたDやEも上位種族に合わせて餌にしていくのが良い
 
 
ひとまずレべリング論第一弾
 
 

カテゴリー: DQMSL | コメントをどうぞ

リバイアさま(ブレア海岸)高速ラン考察

 
現在12匹目

 
イベント中のリバイアさま高速ランを検証してみた
 
 
前提として4万イェン握り締めてガチャ回したところ、
 
Sりゅうおう、トロルボンバー
Aキラーマシン、デュラハーン、サンダーバード
Bデザートデーモン
引いている。
 
 
こんなかんじ

ガチャ停止中にもう1万イェン投下+ジェム全額返ってきたところ。
キラーマシンとサンダーバードは気分で入れ替えで

このメンツで平均35で初挑戦したけどふるぼっこ食らう。
平均Lv40で再挑戦するも2コンでくっそマゾ
ゾロアテ砂漠で平均50まで上げてやっと安定してきた(しずく無し5-8ターンくらいでkill)
 
よってレベルは平均50以上推奨、もちろん高い分には越したことなし
 
 
出現ポイントはコチラ
出現場所に雑魚が沸いてたらハズレ
 
出現率は8割。ドロップ率は15%。これは完全に体感。体感で感じるんだ。
 
有効なとくぎはねむり/防御ダウン/マヌーサ/おたけび/メダパニ
無効なとくぎは毒/即死
 
 
ぼくらのリバイアさんはガチムチのミナギリ坊やさん(HP4000ほど)なのでバイキルト+ルカニが安定する。
被ダメ痛いうちはスクルト2重がけ、被ダメより猛毒の方がうざくなってきたら1重

今回は手持ちでバイキルト/スクルトがあるので、サポはルカニ持ちからさがしている
ルカニ持ちがいない時はバイキルト持ちを探してバイキルト2枚の攻撃型に

あと取り巻きがガメゴン+アイアンタートルの場合
アイアンタートルはマホカンタ、ガメゴンは甘い息を使ってくる。
どっちも面倒なんだけどアイアンタートルの方が柔らかいので先に瞬殺しとくが吉
 

個人的なサポート番付
 
横綱:
ライノソルジャー(スクルト/ルカニ)
シュプリンガー(ルカナン/マヌーサ)
 
大関:
ひとくいそう(ねむり攻撃/ラリホーマ)
ローズバトラー(バイキルト)

関脇:
ダークホーン(ラリホーマ)
がいこつけんし(ルカナン)
タイガーランス(ルカニ)
ダンビラムーチョ(みなごろし/バイキルト)
デュラハーン(バイキルト)
 

前頭
とらおとこ(おたけび)
 
 
ルカニ>ラリホー=バイキルト>おたけびって感じ。これも体感

ちなみに回復はりゅうおうのベホイミで足りてるし、しずくもあればもー万全!
 
 
 

カテゴリー: DQMSL | 1件のコメント

DQMスーパーライトをはじめてみた

 
 
巷で絶賛炎上中のDQMSLを遅ればせながらはじめてみた。
 
とりあえず適当に回した手持ちのカードを育成しながら情報収集中

 

 

カテゴリー: DQMSL | コメントをどうぞ

根無し草

ブラウザ三国志
 
デュエルにエントリーでもしようとワイキキからログインしたんです。
そしたら赤ランプがついていたんです。

念のため赤ランプにカーソルを合わせてみたんです。
やっぱりてきしゅうってポップアップされるんです。
 
1秒間隔から4時間間隔まで実にリズミカルな敵襲を見てイキそうになる。

ぱーるはーばーですか?ぱーるはーばーなのでしょうか。
この酷なゲームデザイン。これだよこれ。
 
 
捕虜は性に合わないのではじめての離反をしてみた。
 
 

おや?
ここにもう一本根無し草が。

 
 

手元に残ってるカード。

 

砦攻略?ノーノー。12期までやるつもりかい?
6期(7期?)はまったり農耕ならずまったり離反プレイ。

これが正しい遊び方ってやつだろ?
原点回帰で一日5分ってモンだ。
 

 

カテゴリー: ブラウザ三国志 | 2件のコメント

Diablo3 暫くお休み

 

結構やり切った感あり。

PVPアリーナに期待。

明日から暫くワイハなのでお休みっ

 

 

 

カテゴリー: Diablo3 | コメントをどうぞ

君のリングは億千万

 

どれどれ今日もコマヘルの売れ行きをみてみよう。

確かに感じるこの違和感。

 

 

 

お、おう。
 

 

act3で拾ったリング。いちおくごーるど。
アズモから落ちた6proper胴レシピ。プライスレス。
 

 

カテゴリー: Diablo3 | コメントをどうぞ