PFデザインの練り直し

米国株

ちょっとここらでポートフォリオのデザインの練り直しが必要そうだ。

シンプルで美しいPFを目指しながらもついついあれこれ買ってしまっている。

その上、9月の相場環境を見てると株高、金利高、債権安の傾向で相対的安値圏に入ってきてる米国債権もPFに追加した方がバランサーとしての役割を果たして良いんじゃないかと思えてきた。

株高金利高で債権安の今債権を組み入れて株安の局面で売って株と交換していくイメージ。

とりあえずツラツラと直近の状況を整理しながら考えてみる。

スポンサーリンク

セクター別ETF/前日比

強:素材/エネルギー/金融
弱:情報技術/公益/生活必需品
とりあえず9月に入ってのグロースからバリューへの流れは日米続いているイメージ。
反面米中貿易のポジティブなニュースに対しても株高があまりついてこない足踏み状態な雰囲気も感じてきた。

ボケマ銘柄7種

主要PFはVTIに対して0.27%劣後した。
金融/素材系はPFに織り込んでいないのでエネルギーのみがプラス。
ここ連日の強気相場に一服感?QQQは枚数を増やしたいんだけどなかなか指値に刺さらない。
Tは高すぎない?調整しようよ買い増すから。

新規/打診買い5種

順張り銘柄5種。弱い。特にスターバックスが弱い。
順張りと思ってるだけで逆張りしてるんじゃないのか俺。
VISAは30数株まで買い増し完了。PGも良いんだけど銘柄増やしたくないんだよなあ。

現状と今後のポートフォリオイメージ

VISAを少し買い増している。PFEは含み損が消えたらコンマリ。多分キャノンも。
来週の相場次第かな。
VISAもQQQ一本で良くない?なんで買ったんだ俺…

ここにBNDを入れようとしてるんだから銘柄数が減るわけないよな・・
JTが唯一買い止めなんでこの比率を相対的に減らしながら調整か。

損益一覧

VISAが入ってきて配当利回りが落ちた。
9月に入っての相場環境は株高、金利高、債権安で、
債権が相対的安値圏に入ってきているので少しずつ購入を検討してみる。

イメージとしてはPFの10%くらいまで。

米国株ランキング  にほんブログ村   にほんブログ村

関連記事:

米国株
スポンサーリンク
ボケマシーンをフォローする
暗中模索 Not Found

コメント

タイトルとURLをコピーしました